グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 産学連携/コンテスト > 海を守るペット用洗剤

グループ各校からのお知らせ:産学連携/コンテスト

一覧に戻る

海を守るペット用洗剤

2022.04.01

〈各学校の新着情報〉 名古屋ECO動物海洋専門学校

50528001

洗剤講義。環境への影響などを学びました

SDGs
6.安全な水とトイレを世界中に
12.つくる責任つかう責任
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
17.パートナーシップで目標を達成しよう

 人間用の洗剤をペットに使用することに、躊躇する飼い主は少なくありません。

 ペットも人間と同じような生活をするようになり、食器だけでなく衣服、寝具など、洗浄が必要なものが増えています。ペットの汚れは、成分の違いから人間用の洗剤でも、ぬめりやにおいが残ってしまうことがあります。また、洗剤の成分が環境に影響を与えることを特別講義で学んだことから、環境に影響を与えずに、ペットの汚れに特化した洗剤の作成を企業に提案しました。

 まず、ペットを飼育している学生やペットショップ・ペットサロン・動物病院・動物園など14店舗の従業員、お客様にペット用の洗剤についてアンケート調査を実施。ペットの汚れの種類や、人間用の洗剤を使用して困っている事例を明確にしたうえで、環境保護を考えた洗剤を開発している企業「Save the Ocean株式会社」に提案して、ペット用の洗剤の作成を依頼しました。

 ペット用洗剤の試作品を使用し、代表的な汚れである衣類や食器をトリミング時に使用するシンクで実際に洗って検証し、その結果を企業様にフィードバックしました。現在、新商品として需要があるかどうか検討中です。

● 連携企業:Save the Ocean株式会社(セーブ ジ オーシャン)
● 学科・専攻・コース・学年:ペットトリマー&エステティシャン専攻 2年
● 取り組み期間:2021年8月24日(火)~2022年1月31日(月)

PAGE TOPへ