グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 産学連携/コンテスト > 犬吉猫吉 イベント 「ドッグトレーナーのタマゴ監修 わんちゃんとのマナー講座」への取り組み

グループ各校からのお知らせ:産学連携/コンテスト

一覧に戻る

犬吉猫吉 イベント 「ドッグトレーナーのタマゴ監修 わんちゃんとのマナー講座」への取り組み

2022.04.01

〈各学校の新着情報〉 福岡ECO動物海洋専門学校

51021001

ワンちゃんとのマナー講座のブース

 ペットの雑誌発行を中心に情報発信をしている「犬吉猫吉」(本社・福岡市)のイベントで、本校の学生たちが「ドッグトレーナーのタマゴ監修!! ワンちゃんとのマナー講座」を実施しました。学生たちが、普段目にする犬を飼うにあたっての問題点やアドバイスなどを、トレーナーとしての視点で分かりやすく飼い主の方へお伝えするために、動画制作に取り組みました。

 ペットを飼っている人にとって、避けることが出来ないお散歩・お留守番・病院受診という3つのシーンで、よくある行動について「実はこうなんです」と解説する方法で、実際の記録として撮影。キャプションなどは、飼い主の方に親しみを持って見ていただけるように工夫して制作しました。

 イベント当日はたくさんの飼い主の皆様にご覧いただき、実際に説明する機会と共に、アンケートやヒアリングの形で声を聞く経験を得ることができました。また、動画だけでなく「犬のおもちゃ作り」ブースも併設し、沢山の飼い主の皆様に楽しんでいただきました。
 
 アンケートからも多くの貴重な気づきがあり、授業だけでは感じられない学びを得ました。
 
 結果として、学生たちが初めてクラス全員でイベント運営をしたことで、伝えることの難しさ、聞く力の大切さ、そしてチームとして結果を出すことの難しさと、素晴らしさを学ぶことができました。イベントの成功に加え、人間力も鍛えられたことは大きな成果だと考えています。

  • 犬を連れて飼い主の方々が集まります

● 連携企業:株式会社 犬吉猫吉
● 学科・専攻・コース・学年:エコ・コミュニケーション科 ドッグライフサポート専攻 2年生
● 取り組み期間:2021年10月29日(金)~2022年2月13日(日)

PAGE TOPへ