グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 産学連携/コンテスト > 北九州市ほたる館プロジェクト〜生き物を知るきっかけづくり~

グループ各校からのお知らせ:産学連携/コンテスト

一覧に戻る

北九州市ほたる館プロジェクト〜生き物を知るきっかけづくり~

2022.04.01

〈各学校の新着情報〉 福岡ECO動物海洋専門学校

51024001

水辺の生き物について学ぶ子ども

SDGs
4.質の高い教育をみんなに
16.平和と公正をすべての人に

 このプロジェクトで学生たちは、北九州市ほたる館(北九州市小倉北区)の企画展開催を目標に、来館者を増やすアイデアを出し合いました。実際に北九州市ほたる館に足を運び、職員の方とも話し合いを重ねました。

 その結果、隣接する熊谷公園のせせらぎ水路で生物調査を実施。子どもたちが身近な生物に興味を持てるように、採取した生体の展示や体験イベントを行うことにしました。また、ほたる館の認知度を調査し、SNSで新しい集客方法を考えることも決まりました。

 生物調査は4地点で計3回実施し、それぞれの地点で採取した生物をまとめました。企画展では掲示するポスターや展示用のPOPを作成し、企画展中に来館された方に調査結果を伝えるガイドも行いました。また子ども向けにタッチプールやプラ板づくりなどのイベントも催しました。
 
 イベントに参加した方々のアンケート調査では、「楽しかった」、「また参加したい」などの言葉もいただきました。SNSでの集客については学生が文面や載せる写真を考え、企画展前や企画展中に発信し、来館者増を目指しました。結果としては集客増にはあまり貢献できませんでしたが、初めての取り組みで学ぶことも多くありました。

 学生たちはこのイベントを通して、計画性の大切さを知り、社会に出て必要なコミュニケーション力や、協調性を養うことができたと考えています。

  • ホタルなどについてクイズ形式で学ぶ

  • 参加した子どもは興味津々

● 連携企業:北九州市ほたる館
● 学科・専攻・コース・学年:エコ・コミュニケーション科 動物園・動物飼育専攻 動物園公務員専攻 2年生
● 取り組み期間:2021年5月11日(火)~2022年10月24日(日)

PAGE TOPへ