グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 地域貢献 > 高円寺の街が文化祭! 『高円寺フェス2016』に初参加

グループ各校からのお知らせ:地域貢献

一覧に戻る

高円寺の街が文化祭! 『高円寺フェス2016』に初参加

2017.03.31

〈各学校の新着情報〉 日本医歯薬専門学校

 日本医歯薬専門学校がある東京杉並区高円寺は、お祭り好きが多い街です。高円寺には『高円寺4大祭り』があり、1つ目が春に開催される「高円寺びっくり大道芸」、2つ目が夏開催の「東京高円寺阿波おどり」、3つ目が今回参加した秋開催の「高円寺フェス」、そして4つ目が冬開催の「高円寺演芸まつり」です。
 2016年は10月29日(土)、30日(日)の2日間開催された『高円寺フェス2016』に出展いたしました。
 「高円寺フェス」は、毎年秋に2日間開催されるイベントです。広場、公園、ストリート、学校、お店の中など高円寺の街全体がステージとなり、スタンプラリーやワークショップ、ストリートライブやプロレスなど、ここには書ききれないほどのバラエティ豊かなイベントが開催されます。動員数は2日間で約18万人、街中が大いに盛り上がる2日間です。

1611704

 本校は昨年、学生たちが運営のボランティアスタッフとして活躍しましたが、今年はさらにプラスして『親子ワークショップまつり』に出展しました。『親子ワークショップまつり』は小学校の体育館にて開催され、キッズや親子対象のワークショップが数多く出展されています。本校では「歯科衛生士のお仕事体験」として歯科材料を使った「キラキラデコストラップ作り」を行い、2日間で128名もの子どもたちにご参加いただき、歯科材料に触れながら、自分だけのオリジナルストラップを作って楽しんでもらうことができました。ネコ型やハート型があるなか、一番人気は「歯(臼歯)型」でした。保護者の方からは「コレは本当に歯医者さんで使っているものなの?」、「皆さんは歯科衛生士さん?」、「へぇ、これで仮歯や入れ歯を作るのね」などの質問や感想をいただきました。

 また、今回の出展により、杉並区役所の方からも「イシヤクさん出展されるそうですね」とお声掛けも頂き、学校の活動を知っていただけるとても良い機会となりました。
 今回の地域貢献により、参加した小さな子どもたちの「将来なりたい職業」に少しでも貢献できたことを嬉しく思いました。
 2016年度は、高円寺4大祭りにすべて参加しました。

日本医歯薬専門学校 広報センター 太田美緒香

PAGE TOPへ