グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 地域貢献 > 『大阪市新町キッZOO』、近隣の方に親しまれる名物スポットに

グループ各校からのお知らせ:地域貢献

一覧に戻る

『大阪市新町キッZOO』、近隣の方に親しまれる名物スポットに

2017.03.31

〈各学校の新着情報〉 大阪ECO動物海洋専門学校

1612401

大阪市新町ZOO にようこそ!

 大阪ECO動物海洋専門学校は、大阪の都心で150種の動物を飼育しています。動物舎は道路に面しており、創設時は、臭いや鳴き声などで近隣からのクレームが多く、対応に苦慮していました。
 地域の信頼を得るため、10年前から毎月第2日曜日に近所の子供さんと親御さんを学校にお招きし、学生たちによるふれあい動物見学ツアーやアニマルショーを実施してきました。それが『大阪市新町キッZOO』です。その結果、本校動物園のファンの家族が増え、近年の学園祭は、近隣の方が約4,000名以上も来校し、名物スポットになりました。
 また、地域のイベントにもふれあい動物園の実施やヤギによるショー出演を依頼されるようになり、地域の信頼を得ることができました。それにより、学生たちのコミュニケーション能力やホスピタリティの意識も高くなり、希望の就職に繋がっていきました。

  • 1612402

    ヘビも触っちゃおう!

  • 1612403

    アルパカにごはんをあげよう

 TV取材も多くなり、今年だけでも4回地上波テレビで放映されました。ジャニーズの番組や吉本芸人による街ぶら 番組に大阪ECOの動物たちが出演することで、大阪市新町界隈はオリックス劇場だけではない音楽・ダンス・動物と、わくわくドキドキの癒し空間に変化しています。
 今後も、動物と学生を通じて、本校のファンをより広げていきたいと思います。

大阪ECO動物海洋専門学校 教務部 粟津邦彦

PAGE TOPへ