グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 地域貢献 > 『福岡県主催の小学生お仕事体験教室』ボランティア

グループ各校からのお知らせ:地域貢献

一覧に戻る

『福岡県主催の小学生お仕事体験教室』ボランティア

2017.03.31

〈各学校の新着情報〉 福岡キャリナリー農業・食テクノロジー専門学校

1618205

小学生お仕事体験教室

 福岡県が県内の小学生を対象に開催している『小学生お仕事体験教室』に、福岡キャリナリー製菓調理専門学校の学生が、ボランティアとして3年連続して参加しています。
 この体験教室は、参加者が様々な職種の体験を行うことができるものです。その中で、人気職種であるケーキ屋さん体験は、福岡県洋菓子協会が行っています。この体験のサポートスタッフとして、本校の製菓製パン科パティシエコースの学生が毎年20名参加しています。
 
 
 

1618202

 学生たちが行うのは、コックコートへの着替えのサポート、レッスンの準備、レッスン中のサポート、レッスンの片付けなど。小学生の参加者は一日80名、3日間で合計約240名にもなります。
 小学生と同じ目線で話をし、緊張をほぐしながら作業を手伝い、参加者がおいしいロールケーキが食べることができるように、それぞれの学生が参加者を個別にサポートしています。
 その結果、毎年福岡県、そして福岡県洋菓子協会からも感謝の言葉をいただいています。

福岡キャリナリー製菓調理専門学校 教務部 濱中 健一

PAGE TOPへ