グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 地域貢献 > 『博多祇園山笠讃合会 扇子デザイン制作』

グループ各校からのお知らせ:地域貢献

一覧に戻る

『博多祇園山笠讃合会 扇子デザイン制作』

2017.03.31

〈各学校の新着情報〉 福岡デザイン&テクノロジー専門学校

1592501

扇子デザイン採用作品

 国の重要無形民俗文化財である博多祇園山笠は、七百七十有余年の歴史と伝統を有する国内外に誇れる祭りです。その博多祇園山笠が7月1日から7月15日まで開催されます。博多っ子が大事に守り続け、災厄を祓うこの祭りは、進取に富み、開けっぴろげな博多っ子気質をそのまま表し、その勇壮さは広く知られているところです。
 そして、今回の課題をいただいた博多祇園山笠讃合会は、戦後まもなく博多の町や山笠の復興を支援することから始まった、博多祇園山笠振興会公認団体です。「山笠賛美」を合言葉に、櫛田神社及び博多祇園山笠に関わる方々の役に立てる会を目指して活動を続けています。
 その讃合会が支援者に配布する扇子のデザインを、産学協同教育・企業プロジェクトとして依頼を受け、本校の学生が制作に取り組みました。
 参加した学生が博多の文化興隆・振興に寄与することにより、地域貢献につながっています。

採用作品(裏面)
採用作品(裏面)

福岡デザインコミュニケーション専門学校 教務部長 佐野太一

PAGE TOPへ