グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 地域貢献 > ご当地ヒーローキャラクターによる地域貢献

グループ各校からのお知らせ:地域貢献

一覧に戻る

ご当地ヒーローキャラクターによる地域貢献

2017.03.31

〈各学校の新着情報〉 東京アニメ・声優専門学校東京フィルムセンター映画・俳優専門学校

 東京フィルムセンター映画・俳優専門学校東京アニメ・声優専門学校には、学生による『H.A.T(ハット)』というサークルがあります。このH.A.Tはヒーローというキャラクターを扱い、地域のイベントへの参加、施設訪問、ボランティア活動、外部企業への人材派遣などを行うサークルです。2017年には立ち上げから10年目を迎えるサークルで、活動の場は年々増えており、2016年度だけでもイベント参加数は50回以上、SNSなどを通し遠方の方にも認知されつつあります。
 その中でも江戸川区でのご当地行事に多く参加しており、その理由の一つが江戸川区役所公認の『商売繁盛エドレンジャー』です。江戸川区役所産業振興課、江戸川区商店街連合会との合同企画で、区内一の規模誇るイベントの区民祭りをはじめ、各地域での抽選会やお祭りなど、多くのイベントに出演しています。

1599702

 そしてエドレンジャーとは別のもう一つキャラクターが『アースレイターズ』です。こちらの企画は他の団体とは提携を組まない独立したキャラクターで、フットワークの軽さを生かして江戸川区、東京都外のイベントに出演。幼稚園や小学校への訪問、他のローカルヒーローとの合同イベントなど、エドレンジャーとは別の切り口で活動しています。2015年には映画やCM、TVなどにも出演しており、高校生や大学生など若い世代の方からお声がかかり、高等学校や大学の応援ページに記載されたりもしています。
 現在は地域密着の情報発信サイト『まいぷれ』に協力いただき、地域の子育て世代を中心に広告宣伝をした『東京ローカルヒーローシアター』を開催しています。ゲストヒーローなどをお呼びし、休日を楽しく過ごせるフリーイベントとして認知されつつあります。
 今後もさらなる地域貢献を行い、学生の人間力の向上、地域住民の皆様の学校へのポジティブな認知を目指していきます。

東京フィルムセンター映画・俳優専門学校 武士大之輔

PAGE TOPへ